logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)
tbr1.jpg

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

 バンコク、パタヤの今、現地リポート

22th
2020年3月22日タイ国内感染者数
 タイでも2020年3月に、新型コロナウイルスの感染者が急増。
 右図は衝撃の3月22日タイ政府発表。上段:新規感染者数、累計。下段:入院者数、回復者数、死亡者数。

 3月中頃から風俗店の営業が禁止。
 3月後半からスーパーを除く全営業を禁止。ライフライン以外、全ての経済活動が停止です。

bkk3.23
 タイ政府は日本と違い、やるときには徹底的にやります。   
 これに伴い地方から、働きに来ていた労働者は帰省。外国人の入国も禁止になり、バンコクは閑散となります。

 食堂も屋台もやっていませんから、食事は自炊するか、弁当を買うしかありません。
 勿論お酒など売ってませんから、バンコク人は耐乏生活を余儀なくされました。             
 

thai84
2020年5月5日タイ国内感染者数
 そして苦節一月半、タイ国内の感染者はほぼゼロになりました。ここから徐々に商業活動が再開されます。

 先ず5月の初旬にオープンエアの屋台、食堂が許可されました。


pupth
 エアコンなしアルコール類の提供禁止、猛暑の中過酷な条件ですが喜ばれました。5月初めには酒類の販売許可。

 中旬にはショッピングモール、デパートが営業が再開と順調に経済回復します。

 そして何と7月からは夜の街も解禁。タイ人らしく衛生管理には注意しての営業です。


 経済活動再開から3か月が経ちますが、国内感染者はほぼゼロを維持。
 タイ政府の行った施策が、如何に優れていたのかが窺えます。

pty1
 しかし日本人を始め外国人旅行者がいないので、まだ完全復活と言いう訳には行きません。

 そこでタイ在住の友人が、ビーチリゾートパタヤに視察に行きました。
 そして、そこにあったのは無人のビーチ。友人は一言「水が綺麗で澄んでたね」。  

 ビーチチェアーもパラソルも、方付けられていて物売りもいない。これではいたたまれません。

 

pty2
 パタヤの夜は如何でしょうか。
 バービアーでビールを飲みながら、女の子と他愛のない話をして過ごします。

 友人のリポート「開いてる店も女の子少ししかいない、12時にキッチリ閉店。
 ガラガラだけどパタヤにロングステイしてる、老人のファラン(白人)は少しはいる。」

 観光業が復活しない限り、タイ経済もまだまだと言う処ですね。
 いつの日かタイ経済に貢献出来る日を、心待ちにしています。  


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square