logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)
tbr1.jpg

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

 タイの日食

 

 2020年6月21日、日本同様にタイでも日食がありました。夏至の午後ですがタイでは雨季で、観測するのは困難だったようです。
 日食の規模はほぼ日本と同じで、2割から8割の部分日食でした。
 タイではこの天文ショーの人気が非常に高く、事前に天文学会や報道機関から詳細な情報が発表されます。   

bj3
pptvhd36.com 2020年6月21日バンコクの日食予想図



bj3
日食はタイ語でスリユッパラーカー(固有名詞)
 สุริยุปราคา suriyúparaakhaaと呼んでいます。
 分類は世界共通で部分日食、皆既日食、金環日食、金環皆既日食になります。
 タイでも日食は、ほとんどの場合部分日食です。しかし今回のようにタイ全土で見られると、結構な盛り上がりになります。
 タイの雨季は昼間は曇り、夜は集中豪雨になります。とても望み薄ですが、多くのタイ人が空を見上げていました。
 今回の日食はタイ全土で見られましたが、北に行くほど太陽の欠けが大きくなっています。

 バンコクは南北の中心にありますので、欠け率は5割程度ピーク時間は14時49分。

 

gsr3
 これを日本の日食と比較して見ます。
 日本では沖縄諸島が最大で8割り程度、北海道で2割程度です。
 日本人の感覚からすると、南西に行くほど欠け率が大きいと言う事になります。

 日本の中心東京大阪で、欠け率5割りピーク時間17時10分。タイ時間では15時10分、タイの21分後に日本で始まった事になります。
 時差は2時間とされているので、結構早いタイミングで始まっています。

 

sr4
  この図はタイ天文学会が公表している、金環日食経路図です。日本では見た事のない学術資料。これを見ると全ての謎が解けます。
 タイ時間で見ていますので、日食が月の公転で西から東に進んでいるのが分かります。
 またこの図を見ると日本列島は、タイとは逆側の縦位置に配置されています。金環日食経路から離れるほど、欠け率が小さくなります。  

sr5
 タイではこの経路に関して「 環食はアフリカのコンゴ共和国で始まり、 コンゴ民主共和国、スーダン、南エチオピア、エリトリアを経由して紅海は中東、イエメン、サウジアラビア、オマーンを通過し、 ペルシャ湾とインド洋を結ぶオマーン河口を通過します。 その後、パキスタン、インド、中国、台湾に入り、太平洋で終わります。」と正確に報道。
 日本では北インドと台湾の報道しかなく、全体像が丸で分かりません。
 タイの報道はCOVIC-19でもそうですが、如何にタイの報道が正確かを思い知らされました。
 次にタイ全土で月食が見られるのは、2027年8月2日との事です。


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square