logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)
tbr1.jpg

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

Google翻訳のタイ語活用2 スマホ編

 前回はGoogle翻訳のPCでの活用を説明しました、今回はスマホでの音声入力翻訳機能に付いてリポートします。
 旅行などでタイ人との対話を取り持ってくれるのが、スマホのGoogle翻訳音声入力翻訳機能です。

 入出力は日本語 ⇄ タイ語を切り替えられますので、交互に対話が可能です。現状ではタイ語は文字入力のみ可能です。PCでは音声入力出来るので、近い内に出来るようになるでしょう。
 使用環境はGoogle翻訳サイトにネット接続が前提、今回検証するOSはAndroid 6.0.1です。他のバージョン、i OSでは機能が異なりますので各自ご確認下さい。  

 Google翻訳音声入力方法


 初期画面で右上のマイクアイコンをタップして、「Google翻訳」と音声入力します。
 Google翻訳のページランクが表示されます、ここからtranslate.google.com をタップします。このサイトが音声入力可能で、関連例文が表示されます。

     sumaho1 sumaho2

入力画面になりますので、入力をタップするとキーボード、音声入力マイクアイコンが表示されます。ここでマイクアイコンをタップすると音声入力画面になります。

sumaho3 sumaho4  

「お話下さい」と出ますので、手短な文章を話し終了後にマイクアイコンをタップします。入力文書を確認して再度マイクアイコンをタップすると、重複入力も可能です。
 短い文章では複数の関連例文が表示されます。

sumaho5 sumaho6

 関連例文を選んでタップすると、入力欄に入力されます。タイ語欄の音声アイコンをタップすると、タイ語の合成音声で翻訳が始まります。
 タイ語の音声入力は出来ないようです。タイ人の話を翻訳したいときは、タイ語キーボードを使い入力して貰います。


sumaho7 sumaho8  

標準のスクリーンキーボードは日本語と英語のみです、タイ語スクリーンキーボードを表示させる方法を次に紹介します。

 タイ語スクリーンキーボードの表示方法

 

入力画面下のWorldアイコンを押して、英語スクリーンキーボードにします。Worldアイコンの隣にcommaアイコンがありますので、これを長押しします。  入力オプションが表示されますので、言語を選択します。

sumaho9 sumaho10
 

「システムの言語を使用」をOFFにして、言語一覧の「タイ語」をONにします。
 左下のキーで画面を戻せば、Worldアイコンで日本語-タイ語-英語スクリーンキーボードの切り替えが出来ます。


sumaho11 sumaho12

 追伸:これでLineでもタイ語が使えるようになり、便利でけっこう感動しました。
 タイ人とタイ語でメール出来れば、勉強になり楽しいですよ。

  Google翻訳のタイ語活用1 PC編

 


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square