logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)
tbr1.jpg

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

 タイの朝食ジョーク(タイ風おじや)

タイ風中粥
 出典:bangkoknavi

 レストランのメニューにジョーク (โจ๊ก ) とあった、一体何だろうかと注文して見る。
 タイでは朝食でカオトム(お粥)をよく食べるが、これはタイ米が蕩けているおじやだった。

 日本では中華粥と紹介されている。カオトムはタイ米の食感が確りあるが、ジョークはほとんど米の食感が残っていない。素ジョークに調理したおかずを乗せて頂く、豚団子、レバー、半熟卵が人気。
 味付けはナンプラー、塩なので日本人には馴染みやすい。軽い朝食も良いが飲んだ後の、締めにも胃にやさしく最適だ。

 

 華僑の食堂では伝統の自慢ジョークがあるが、既にタイに浸透していつでも何処でも食べる事が出来る。
 大鍋で時間を掛けてじっくりタイ米を煮込む。日本のレシピではタイ米と水を、ミキサー粉砕する方法を紹介している。
 消化吸収が遅いタイ米も、ジョークにすれば直ぐにエネルギーになる。
   




 
MACjyoku  タイではマックにもジョークがある、豚肉、鶏肉はハンバーガーと同じ29バーツ。新しくアヒル肉も加わったよう、35バーツとある。

 食堂と値段はほぼ同等、冷房が効いた店内で軽食は良いものだ。
 マクドナルドはタイ語では、メークドーナン。マックはメックと呼んでいる。

マックジョーク
出典:lifebrarymag.com

kaupatamerikan見ていて楽しいFood Travel.TV
YouTubeジョーク動画レシピ

 


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square