logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

タイの最高峰ドーイ・インタノン

 チェンマイに行くと身近な観光地、ドーイ・ステープ(ステープ山、標高1,080m)には良く行きました。市街地の端から山道に入り、40分程で頂上の美しい寺院に着きます。
 途中のViewPointからは、美しいチェンマイの市街地が一望出来ます。

googlemap しかしこのドーイ・ステープがドーイ・インタノン山脈の一部で、山脈の 中央にタイの最高峰ドーイ・インタノン(インタノン山、標高2,565m)がそびえている事は知りませんでした。Googleで調べると直線距離でチェンマイの北西60k程度のようです(チェンマイの左上にある山岳地帯がドーイ・ステープ)。北タイでは山をドーイと呼びます。
 チェンマイからドーイ・インタノンの頂上まで車で約2時間、標高2,565mと言うと富士山の6.5合目に相当。平均気温12℃冬季には氷点下になると言います、これは行くしかないと早速車を手配。チェンマイから国道108号線を南下、途中で右折して国道1009号線に入り山頂を目指します。
 山道に入ってもなんとなく舗装された上り坂が続き、登山道と言う感じではありません。途中にViewPointがあるのですが、霧で視界が悪く何も見えませんでした。

 山頂に着くと霧雨で視界は100m程度 8月だからと言う油断もあり、半袖で行ったのですが兎に角寒い。山頂の売店にはビニールの雨合羽が置いてあったので購入、これで霧雨と寒さを凌ぐ事が出来ました。山頂記念塔の写真
標識の写真 山頂の標識には「タイで最も高い地点、2565.3341メートル」とあります。山頂には記念塔があり霧で良く見えなかったですが、美しく飾った礼拝堂を拝観させて頂きました。 麓の滝 冷たい霧雨が降っているので、早々に引き上げて麓のwachirathan滝で休憩。温度差は20℃位でしょうか、一息付いて飲んだビールが美味しかったです。
 チエンマイで時間がありましたら、怖いもの見たさに行って見たら如何でしょうか。天候が良く見晴らしの良い日もあるようです、防寒着はお忘れなく。

 


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square