logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

タイで人気のうま味調味料

 当サイトのレシピには、至る所に「うま味調味料」が出て来ます。「うま味調味料」て何ですか?と言う質問がありますが、「うま味調味料」とはずばり「味の素」、日本人が発見した第6の味覚です。

うま味調味料味の素の写真 味覚は塩味、甘味、酸味、辛味、苦味の5要素と思われていました。しかしうま味の発見により、世界の料理の味が格段に向上したのです。
 味の素が商品化されて100年足らずですが、 世界の料理に取り入れられて来ました。タイ料理にも取り入れられて、現在ではタイ料理には欠かせない調味料となっています。
タイは味の素の世界売り上げ20%を占める、最大の市場となっています。味の素タイHP

 この調味料は適度に使用する事が大切です、他の調味料は多過ぎれば辛過ぎる、甘過ぎる、しょっぱ過ぎると言う事になります。しかしうま味調味料だけは、 沢山入れても旨過ぎると言う事にはなりません。
 日本では中華料理を食べた後に、頭痛、喉の渇き、吐き気などを発症。中華料理店症候群と恐れられましたが、タイ料理にも同症状はあるようです。まあどの調味料も入れ過ぎたら、体に良い訳はありませんね。(笑)
 特に麺類にドサッと、入れるようなので注意しましょう。「サイ・アージノモト・ニッノイサイ・アージノモト・ニッノイの発音記号」味の素は少し入れて、と言えば加減してくれます。

風味調味料ロットディーの写真 タイでは「アージノモト」又は「ウーマーミ」「ポンチューロット(味の粉)」呼ばれています。どうもタイ人には「アジノモト」は発音しずらいようです。
派生商品に風味調味料「ロットディー(良い味)」があります。youtubeロットディーCM
 うまみ味調味料と肉や野菜のエキス、香辛料、塩、砂糖をブレンドしたものです。これを使うだけで煮物、炒め物、汁物、揚げ物全てを格段に美味しくします。 日本でもタイ食材店や通販で購入出来ます、日本人の味覚にも良く合う調味料です。
 うま味調味料がタイ料理の美味しさを、醸し出しているのは間違いありません。

 


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square