ype" content="text/html; charset=Shift_JIS">
logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
  

健康増進政策

タイでは近年様々な健康に対する法令が施行されています。

数年前にはレストラン、ホテル等空調設備がある公の場所での喫煙が禁止されました。


違反すると喫煙者3000バーツ、店側には30000バーツの罰金と言う、徹底したものです。筆者は嫌煙家を自負していますので、日本の行政も見習って頂きたいものだと歓迎。

ところが今度はビールを含む酒類の販売制限が待っていました、当初深夜0時以降の販売禁止でした。これなら多少不便に感じても、朝からは買う事が出来るのでタイでは、水代わりにビールを飲んでいる筆者には大した影響はありません。

しかし、昨年からは何と0〜11時、14〜17時の販売禁止制限となりました。これは実に不便です、コンビニでは絶対売ってくれませんし、レストラン等で遅い昼食を摂ると喉を潤せません。 
何故かカウンターバー等では、問題なく提供しているのは不思議です。
長距離列車で旅をする機会があり、販売禁止時間帯に地方都市の駅前コンビニで数本のビールを購入しようとした所、やはり売ってくれません。

これから列車に乗るんだからとお願いしても、レジの店員から「お兄さん、捕まるのはお兄さんではありません、私なのですよ」と諭され、法令の効力を実感しました。
特に会計が電子化しているコンビニ、レストランでは、証拠が残るので確実に履行されているようです。まあ、これで不自由を感じる筆者は、不健全であると反省すべきなのでしょう。

最後に驚いたのは、タイで市販されているタバコの危険勧告表示です。
マルボロ、セブンスター等一流ブランド共通で、写真解説入り全6パターンあります。空港など免税店では入手出来ません、次に待っているのは肥満防止の施策でしょうか。

吸ったら肺気腫死する 喫煙は口臭の元 タバコの煙は人を殺せる
吸ったら肺気腫死する 喫煙は口臭の元 タバコの煙は人を殺せる
吸ったら早く老化する タバコの煙は子供を害する タバコの煙は肺がんにする
吸ったら早く老化する タバコの煙は子供を害する タバコの煙は肺がんにする

販売制限
販売制限

 

 

 



ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square