logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)
  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
  

第一話 日本のタイ料理は美味しい

長年本場でタイ料理を食べて来ました。
評判通りタイでは美味しい料理が豊富ですが、日本人の味覚に合わない料理もまた数多くあります。
タイ料理を楽しもうと思ったら、何が美味しいのか知る所から始めなければなりません。日本で有名なタイ料理ならそんなに外れはないでしょう。 しかし、タイスクエアの読者であれば、未知への挑戦もまた避けて通れない道でしょう。

 ところで、日本のタイレストランでタイ料理を食べると何故か「本場の味より美味しい」と思う事が、ばしばあります。 日本人向けにアレンジ(と言っても辛さだけですが)されてるのかと思いましたが、タイ人向けの本格タイ料理でもやはり美味しい。理由は何だと思いますか?
それは食材にあります、肉、野菜、米どれもがタイで手に入る材料より高品質で、更に日本に来るタイ料理人の腕も確かだからです。  さて、日本で美味しいタイ料理店を選ぶコツをご紹介しましょう。まずお昼のランチをやっているお店を選びます。

当然流行っている事が条件です。お昼のランチで食材が回転する為に常に鮮度の高い料理が提供出来ます。 夜は逆にゆとりのあるお客さんの入り具合が大切です。料理は調理時間も調味料も全て目加減なので、丁寧な味見が最高の調味料になります。
日本で食べるタイ料理は、本来とても美味しいものです。探せば必ず美味しく満足出来るタイ料理店があります。 そして自分のお勧めの一品が見付かれば、友人にもタイ料理ファンが増えて行くのは間違いありません。

 
【ニコルお勧めの一品】

 それでは筆者が日本で出会い病み付きになった一押しの料理をご紹介しましょう。
日本では豚肉のサラダと紹介されている「ナムトックムー」です。
サラダと言いながら香ばしく味付けされた焼肉料理で、たっぷり生野菜が付きます。 直訳は『豚の滝』。豚肉を焼くときに流れ落ちる油を滝に例えたと言う説が有力です。
タイ東北地方の料理。もち米を一つまみ手で練って一緒に頂くと更に引き立ちます。日タイで食べ比べられると更に理解が深まります。
大変辛い料理ですので苦手な方は「タム-マイペット」辛くしないでと注文しましょう。

 



ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square